


ペール・ギュント組曲「朝」



起床の曲がワーグナーからペール・ギュント組曲の「朝」に変わりました。
安居たちは15歳になった頃です。



<豆知識>

イプセンがノルウェーの民話からの伝説的人物を題材とした詩劇『ペールギュント』。

<あらすじ>
物語の主人公ペールギュントは道楽者の父親が財産を使い果たしこの世を去ってからは、一人息子を溺愛する母親オーゼと二人貧乏暮らし。ところがペールは仕事嫌いの上にとんでもない夢想家の大法螺吹きで村人からも相手にされていなかった。

そんなある日、昔は良い仲だった幼馴染のイングリッドの結婚式に呼ばれなかったペール。このときにはソルヴェイグという純情な恋人がいるにもかかわらずその場でイングリッドを奪って逃げてしまう。しかしその後結局彼女に飽きたペールは(ひどい奴!!)放浪の旅に出てしまう。しばらく放浪を続けた後魔物の住む山に向かったペールだが、そこで魔物たちに散々な目にあわされる。そこでいったん故郷に帰ると、母オーゼの死が待っていた。臨終を看取るペール。

時は流れペールはアフリカに渡り、国際的な山師になっていた。モロッコで偶然皇帝の衣装と馬をせしめたペールは預言者としてベドウィン族に取り入り歓迎される。そして巨万の富を獲得した彼に対し、酋長の娘アニトラが魅力的な踊りで誘惑する。ペールはすっかり心惹かれ、アニトラも獲得したかにみえた・・・が結局財産目当てだった彼女は財産を全部奪い、ペールを砂漠に置き去りにしてしまう(女はオトロシ)。

しかしその後数々の冒険の末、再びカリフォルニアで巨万の富を得たペールは年取ったわが身を休めようと故郷に向かう。しかしその途上ノルウェー間近で嵐に遭い船は難破、またまた無一文になる。命からがらなんとか故郷にたどり着いたペールはそこで盲目になりながらも彼の帰りを待つソルヴェイグを見つける。最初はためらっていたペールだが意を決し彼女の前に姿を表す。そんな彼をソルヴェイグは許し、彼のために子守唄を歌う。ペールはやっと得た安らぎのなか永遠の眠りにつくのだった。


○ 第1組曲
1. 前奏曲『朝の気分』 (第4幕)
第4幕の前奏曲にあたる。モロッコでのサハラ砂漠の日の出の情景をあらわすとともに、アフリカに渡り心機一転したペールのすがすがしい気分も表現している。ただきこえてくる雰囲気はペールそしてグリーグの故郷スカンディナビア半島であるのが面白い。





家路 ドヴォルザーク




夏のAチーム小学時の消灯の合図です。


この曲は、ドヴォルザークのアメリカ滞在の期間(1892年 - 1895年)中に作曲された。ドヴォルザークがアメリカの黒人の音楽が故郷ボヘミアの音楽に似ていることに刺激を受け、「新世界から」故郷ボヘミアへ向けて作られた作品だと言われている。



ワルキューレの騎行  ワーグナー




夏のAチームが、小学校の頃の毎朝の起床の合図です。

安居は、ワーグナーは心臓に悪いからと
もっと早く起きることにしていました。

コミックでは、茂とランニングしていますね。^^


<豆知識>
ワーグナーの代表作である舞台祝祭劇『ニーベルングの指環』四部作の2作目。

『ニーベルングの指環』四部作は、ひとつのプロローグと3日を要する舞台上演と見なすことができ、その「第1日」に当たる本作『ヴァルキューレ』は、「序夜」(『ラインの黄金』)を除く「三部作」の実質的な幕開けに位置づけられる作品である。

四部作はそれぞれ独立した性格を持ち、単独上演が可能である。そのなかで『ヴァルキューレ』は、もっとも人気が高く、上演機会も多い。感動的な愛情表現の場面や、ライトモティーフの使い方が自然かつ巧緻であるなど作曲技法の円熟を理由に、『指環』四部作にとどまらず、ワーグナーの全作品中でももっとも優れたもののひとつとも見なされている。




明日に架ける橋



これは、アルフィーの桜井さんが歌っています。
とーっても美しい声ですよね。


この曲が使われたシーンは、「東風の章(2)音霊」
水生怪獣に追われて、ハルと花が建物の中の教会にあるパイプオルガンを弾いたときです。


Bridge Over Troubled Water (明日に架ける橋)/ Simon & Garfunkel (1970)

When you're weary, feeling small,
When tears are in your eyes,
I'll dry them all.
I'm on your side, oh, when times get rough,
And friends just can't be found,
Like a bridge over troubled water,
I will lay me down,
Like a bridge over troubled water,
I will lay me down.

When you're down and out,
when you're on the street,
When evening falls so hard,
I will comfort you.
I'll take your part, oh, when darkness comes,
And pain is all around,
Like a bridge over troubled water,
I will lay me down,
Like a bridge over troubled water,
I will lay me down.

Sail on silvergirl, sail on by,
Your time has come to shine,
all your dreams are on their way.
See how they shine, oh, if you need a friend,
I'm sailing right behind,
Like a bridge over troubled water,
I will ease your mind.
Like a bridge over troubled water,
I will ease your mind.


<和訳>

君が疲れきった時
ちっぽけだと感じる時
涙が君の目に浮かぶ時
僕はその涙を全て乾かそう
僕は君のそばにいるよ

つらい時期を迎えた時
そして友達がまるで見つからない時
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう

君が打ちのめされた時
君が通りにたたずむ時
とてもひどい夕暮れになってしまった時
僕は君を慰めよう
僕は君の一部を担うよ

暗闇が訪れた時
そして苦痛が全てを囲む時
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう

出航するんだ、銀色の少女よ
そこへ向けて出航するんだ
輝くべき君の時が来た
君の夢の全てが近付いている
ご覧よ、それらがどんなに輝いているかを

もし友が1人必要なら
僕は君のすぐ後ろを航行しているよ
荒れる流れに架かる橋のように
僕は君の心を安らげよう
荒れる流れに架かる橋のように
僕は君の心を安らげよう









  presented by 無料ホームページテンプレート
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット [PR]「7SEEDS」を読む!  お勧め情報商材  インポートランジェリー 
宇部市 美容室相性占い NINJA
