


7 SEEDS:早春の章(2)水 あらすじ・ネタバレ

花の回想(子供の花と花の父が山登り)

ちび花:「お父さん、虫に噛まれた。虫やっつけて」

父:「花がいきなり巣に手をつっこんんだからだろう。
   そりゃあ噛まれるよ。いいか?
   山や森に入るときは他人の家におじゃまさせてもたってると思うといい。
   虫は悪くない。花が悪い」

それは、痛みとともに、花が最初に覚えた父の教え。


でも、花の今目の前にあるこの現実は・・・

花はブーメランで、何匹かの巨大カマキリを殺します。
柳さんは、虫を全部、火で燃やしてしまおうと企んでいます。
花はそれには反対。

自分たちは、水と食料だけ手にはいればいい。
虫を全滅させる必要なんかないと。

角又は、花に賛成。
無益な殺生はあかんし、植物も全滅したら自分たちが困ると。

とそこで、水の中から巨大トンボの幼虫(ヤゴ?)が出てきて、
花を水の中に引きずり込みます!

焦りますが、10歳の頃に嵐に助けられたのを思い出し、落ち着きを取り戻します。
ナイフを使って、ヤゴから離れることに成功。

と、そこでこの水に流れがあることを感じます。
島の外側には、川も滝も見当たらないが、湧き出してたまった水は
どこかに流れているはずと、花は考えます。

ようやく、水上に上がった花に、柳が「水筒に水を入れて退散しよう」と促しますが、

花:「水筒の水なんか、すぐになくなる!
   あたしは二度とこんなとこに来たくない!
   だから、下まで水を引く方法を考えよう!」

と提案。
角又は賛成のようですが、
またしても柳は自分の意見に反対されて、イライラしています。

柳:「ガキが小賢しいことを。いいか、生き延びたかったら、
   リーダーのオレの言うことをきいてればいい!」

花:「あなたがリーダーって誰が決めたの?」
と逆らう花。


とそこに、頭をなくして死んだと思ってた巨大虫の尻尾の先が
柳の背中に突然、突き刺さってきました!


柳の悲鳴がボートの水上にいるハルには、聞こえてきました。
彼は、ホントに耳がいいです。

その声の下までボートを崖の近くまで寄せます。藤子が・・・(苦笑)
藤子が「自分でやりなさいよ」と言うと、

ハル:「適材適所って言わなかった?
    オレは自分の手は汚さない主義だから」

あきれる藤子。

藤子が崖の穴に入っていくと、花の声が聞こえます。
藤子が下から大声で花を呼ぶと、その声も花に聞こえてきました。

つまり、花たちがいる岩盤の内部には、裂け目がたくさんあって、
ここに水を流し込めば、わざわざここまで水を汲みにこなくてもいい!?

その案に協力する角又は、自分がカマキリの相手をするから、
その間に、花に水を引くように言います。

またまた、花に気合が入ります!

「帰る!絶対に嵐のとこへ!」

それを横目に柳は、自分を無視した花に苛立ちが・・・
と、刺された背中がズキズキ痛みます。

そして、どうにか花は、下にいる藤子たちのところへ水を流すことに成功!


と、そこに上まで上がってきたのび太くん(12歳の野火桃太郎)

のび太:「ここってさ、古世代、石炭紀の風景に似てるね。
     植物もシギラリアやレピドデンドロンに似てる。
     あれも、カマキリというよりは、ワレカラに似てるよ。
     進化して水から上がってきたのかな?
     僕たち、大昔にタイムトリップしたのかも。
     それとも、柳さんの言うように、ここはすごく未来の地球で
     進化の歴史を繰り返してるのかな」


花はのび太の言葉が頭を駆け巡っています。
ここは、未来の地球?

花の手元には、大事な大事な父のツールナイフ。
子供の頃から、決して触らせてくれなかった父の宝物。
なぜ花の荷物にあったのか?
考えられるのは、ただ一つ。父が入れた。

「どうしてこんな事態に、父が協力したのだろう?」


柳:「ガキどもが。
   この未来の地球で誰の言うことをきいていれば生き残れるかを
   教えてやらなきゃいかんようだ」

と背中がまだ痛む柳は、にがにがしい夜を過ごします。



コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://manga7seeds.blog122.fc2.com/tb.php/15-83c70f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



  presented by 無料ホームページテンプレート
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット [PR]「7SEEDS」を読む!  お勧め情報商材  インポートランジェリー 
宇部市 美容室相性占い NINJA
